--.--.-- / Top↑
残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしですか?

私は先日、名古屋市の名城公演で開催されていた名古屋の里山とため池の自然展にいってまいりました。

基本的には里山や生き物の紹介でしたが、外来生物に関する展示もあり、本物も展示されていたので個人的に面白かったです。それについてはまた後日。

最近外来生物関係専用のメールアドレスが必要かなぁとじわじわ思ってまいりまして、ついつい作っちゃいました。
もし御用のある方がいらっしゃいましたら、こちらまでお気軽にご一報ください。
外来生物に関係していてもしていなくても大丈夫です。

CIASaW20071128あっとgmal.com
(あっとを@に、あっと以下を半角に)

なお、返信に数日かかることもございますので、気長にお待ちください。
2010.08.24 / Top↑
どもども、ゆーにです!一言ご報告。

このブログがyahoo!のカテゴリに追加されました!!

バンザーイ!バンザーイ!!

証拠↓
http://dir.yahoo.co.jp/Science/Ecology/Ecosystems/Alien_Species/

今後ともよろしくお願いしますね(*^▽^*)
2008.05.16 / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

今日大学院のオリエンテーションで情報に関する注意がありました。

このブログでは、情報源はなるべくリンクで張るようにしております。

しかし、もちろん引用した記事などは直接新聞社などに許可を得ているわけではないので、もし不快な思いをされた方はご一報いただけたらと思っております。

不適切だと判断した場合は記事を削除いたしますので、よろしくお願いします。

このブログは、基本的にインターネット上にある情報、新聞記事、wikipedia、各学会誌や雑誌などの論文など、公表されているものを参考に書いております。

再度のお願いとなりますが、もし万が一、不適切だと思われた場合にはご一報ください。よろしくお願いします。

それでは今後とも、気ままに追って外来生物をよろしくお願いしますm(_ _)m
2008.04.07 / Top↑
本日2本目!

ちょっと新たな試みをします。協力していただける方は協力をお願いします。


インターネットという利点を利用して、意見を集めさせてください!


内容は、

①タイワンリスなどの外来動物を駆除したくない理由は何だと思いますか?
②外来草本、外来樹木などを積極的に駆除したくない理由は何だと思いますか?
③外来生物駆除推進派(どんな悪影響があるかは不透明だけれども駆除していこうという人たち)、駆除穏健派(悪影響がはっきりするまでは動かず、データを蓄積するという人たち)の考えの違いは何だと思いますか?
④外来生物を容認する人の考え方ってどんなものだと思いますか?

どれか一つ(もちろん複数も)、選んでお答えくださると大変嬉しく思います。
①はなんとなく理由が分かるのですが、②~④の理由がよく分からないのです。自分は駆除推進派でして、外来生物もあまり容認したくない立場です。
新たな知見や、広く一般的な意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ちなみに、自分が外来生物を容認したくない理由は、研究者としていうならば、特に日本の在来生態系に影響を及ぼしかねず、貴重な在来種を脅かしかねないとか、生物多様性の質の低下を引き起こす危険性があるというものです。

が、一般人として率直にいうならば、日本にもともとすんでいた生物が、外国からやってきた生物にいじめられるのが気に食わないとか、もともと美しかった景観が、外来生物によっておかしくなるのが気に食わないという、なんとも単純なものです。

なので、何かしらの意見をいただけると非常に助かります。。。

どんなに短くてもいいので、意見をいただける方はコメント欄に名前(無記名も可です)、コメントをお書きいただき、secret欄で表示の有無を選んでください。管理者だけに表示を許可する、をチェックいたしますと、他の方に表示はされません。

どんな立場の方でも、全く生き物関係に触れたことが無くてもいいので、何卒よろしくお願いします。
さまざまな意見をお待ちしております!
... 続きを読む
2008.03.10 / Top↑
ども、ゆーにです。
昨日過去の記事を見ていたら、リンク先が削除されているところが多かったです。

リンク先は新聞などのニュースサイトがほとんどなので、古い記事が消えてしまうのは仕方のないことなんでしょう。

でも、そうなると過去にどんなニュースがあったのかわからなくなってしまいます。

だから、決めました!


このサイトでニュースの記事を残していこうと思います。もちろん外来生物の。

よく、ニュースを元に記事を書くことがあるのですが、そのさいにニュースの全文をコピペして記事にいれておこうと思います。

いつ、どこで、どんなことがあったか覚えておきたいですもんね。

と、それだけを決めた記事でしたー。以上。
2008.02.21 / Top↑

