--.--.-- / Top↑
こんちゃーっす!ゆーにッス!

もう早いもので9月も終わり。新年始まって10ヶ月、あるいは新年度が始まって半年経ってしまったんですね。
秋になるのでこれからは植物の記事が少なくなるでしょう。

さて、今日の記事は京都新聞より。琵琶湖でアリゲーターガーが見つかったそうですね。
そのニュース紹介です。

とりあえずどぞ↓

琵琶湖にアリゲーターガー
県内3例目


 滋賀県は24日、指定外来種の淡水魚アリゲーターガーが琵琶湖で捕獲された、と発表した。県内では2006年に続き3例目。

 大津市本丸町の琵琶湖で、22日に定置網のえりにかかっているのが見つかった。全長89センチ。県によると、アリゲーターガーは北米原産で日本と同じ温帯気候のため、「県内で越冬できる可能性がある」(水産試験場)として、繁殖の有無を警戒している。


以上です。
ちょっと短いけど、この記事からいくつかわかることがあります。

でもその前にアリゲーターガーって何?ってことで調べてみました!

アリゲーターガーは、ガー目ガー科の魚類です。
他の魚類とは異なり、体の中にある浮き袋が肺の役割をするようです。

つまり、水中の酸素が少なくなっても空気呼吸ができるのですね。

歯は鋭く、肉食のようで魚類、甲殻類を主食とします。北米最大の淡水魚で、全長3m以上にもなるようです。

肺で呼吸できる魚であること、古代魚のような風貌、肉食性で鋭い歯をもつこと、巨大になることから飼育しようとする人が多いようですが、飼いきれなくなって近所の池や湖に放してしまう人が多いみたいですね。

最近では東京都大田区の呑川でも発見され、捕獲されていました。その様子を2、3週間前にTV番組「素敵な宇宙船地球号」でも取り上げておりましたね。

さて。記事ですが、気になるところはまず一文目の指定外来種
これって何?

ということでこれも調べてみました。
どうやら外来生物法とは別に、外来種による生態系への被害を防ぐため数種の外来種を指定し、その飼育や逸出を規制する条例を滋賀県が出しているようです。「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」という条例です。

滋賀県の指定外来種はこちら↓。
魚類
・タイリクバラタナゴ
・オオタナゴ
・ブラウントラウト
・カワマス
・オヤニラミ
・ピラニア類
・ガー科魚類全種
・ヨーロッパオオナマズ

哺乳類
・ハクビシン

爬虫類
・ワニガメ

貝類など
・スクミリンゴガイ(別名ジャンボタニシ)
・コモチカワツボ
・オオミジンコ

植物
・ワルナスビ
・イチビ

この15種だそうです。滋賀県にお住まいでこれらの生き物を一つでも飼育していたら、直ちに届け出を行って下さい!条例違反になっちゃうかもです。

記事に戻りましてもう一つ。気になる部分というか、そうなんだ!と思ったこと。
それは琵琶湖でも越冬が可能かもしれないということです。

越冬できれば繁殖もできるでしょうし、巨大化する生き物なのでどんどん生命力が増すでしょう。
肉食なので、ブルーギルと共にあるいはブルーギルごと在来の魚を脅かしていくのではないでしょうか。

ただ、古代の形質をもった魚なのでブルーギルやブラックバスほど繁殖力は強くないでしょうし、過去3例目なので繁殖はしていないかもしれません。そこがまだ救いかと思います。

また、例え繁殖しても肺呼吸を行う性質を考慮すれば、水中の溶存酸素量が少なくなったときに水面近くに現れなければ呼吸ができないわけですから、気象や時間によって水面近くに出てくる事が考えられます。

そのときにワナを仕掛けたり、網を入れたりすれば一応理論上は捕獲できるのではないでしょうか。

記事の写真を見ても結構大きめの個体(だったような気がする)ので、近所の愛好家が飼いきれなくなり放してしまったとみて良いと思います。

重要なのは流通させないことですよね。安易に売らない、安易に買わない。
そこが大事でしょう。

滋賀ではガー類全てが指定外来種なので、条例により売るときも買うときもきちんとした説明や届け出を行わないといけなくなったので、過去3例目であることもふまえ、頻繁に現れることは少ないでしょう。

ですが、滋賀県もショップにガサ入れやおとり捜査を行えば、条例違反がたくさん見つかるのを覚えておいた方がよいでしょうね。

そして大事なのが生態を把握していること。今度論文でも探してみようかな。

引用元:京都新聞 2008/09/25 『琵琶湖にアリゲーターガー 県内3例目』
URL:http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008092500040&genre=C4&area=S00
2008.09.25 / Top↑

