--.--.-- / Top↑
拍手ありがとうございました。皆さまからの反応は、このブログの燃料です!

ミズヒマワリの駆除活動をされている、ということですが、近江ウェットランド研究会のことは存じております!
といっても参加したわけではなく、ミズヒマワリとナガエツルノゲイトウの駆除ボランティア募集を見かけた程度でしか知らないのですが・・・。
外来種メーリングリストで拝見いたしました。

私もボランティア活動に参加したいのですが、琵琶湖に駆けつけられないのが悔やまれるところです・・・。

ミズヒマワリがあと少々で駆除できそうな状態なのは、非常に力づけられますね!
数が多いと根絶は無理、と言ってあまり積極的にやろうとしない管理団体が多そうなので。

日本を含め世界でも根絶事例はまだ少ないのですが、少ないだけで無いわけではないので、是非とも琵琶湖から外来種根絶事例が増えていくと励みになりますね!!

日本の行政がもう少し生物多様性、生態系、ひいては環境の方に目を向けられるようになるといいと思いますね。
ドイツやニュージーランド、オーストラリアのように。
2008.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/121-9d59c67c

