--.--.-- / Top↑
IMGP1959改

トウネズ実。超ウジャってる。

どもー、今日もまだまだゆーにです。図書館で図鑑借りました。図鑑読むのだいすき!
今日のお題はトウネズミモチの実。略してトウネズ実です!

つい昨日、大学に生えているトウネズミモチの実の収穫時期になったので、ヒヨドリに食われる前にとってきました。ありすぎ。

こんなにあるから都市鳥であるヒヨドリとかキジバトとかに散布されまくってどんどん分布を広げるんだな。まったく厄介なこった。

IMGP1969改

収穫。すごい量!もぎとるの大変だった。

さて、このトウネズ実、何に使いますかというと。ナント!原産地ちゅーごくでは漢方に用いられているんです。漢方に使っちゃいな、なんて。

トウネズは実だけでなく、葉や樹皮も薬になるそうですよ。
トウネズ実の漢方名は女貞子(じょていし)っていいます。冬でも葉が青い様子を貞女になぞらえて女貞というそうだけど・・・それなら常緑樹は全部そうじゃん!

その漢方としての効能はいわゆる滋養強壮。さすが中国四千年の力強さ!他の植物を圧倒する力は、人間にも効くようです。

この採取したトウネズ実を、水洗いして天日乾燥させて、ホワイトリカーに漬け込んで。トウネズ酒にしてみようと思います。きっとおいしくないけど。カンポーだし。薬と思って飲めばいいんです。

きっと気胸にならなくなるぞー!

ちゃんと半分は実験に使いますけど。

・・・いまネットで検索してたら、「乾燥女貞子500g・・・2,415円」
安いとこで1,743円。


うそーん。

こんなもんいくらでもくれてやるのに。トウネズミモチ某大学ブランドとして○市場で売り出すか!
2007.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/13-1db1d5a4

