上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1


2



まいど!ゆーにですな。今日はこのブログの本分、外来生物です。

ついに発見!というほどでもないですが、外来生物駆除などの動画ってほとんどないんですよー。

見つけた動画はブラックバスの駆除マニュアルでした。

宮城県伊豆沼で行われているブラックバス駆除の事例を詳しく紹介してあります。

人口産卵床のつくり方や刺し網、駆除の仕方などがしっかり記録されています。これなら個人でもできそう!


個人でできる駆除って、自分が一番望むところですね。

行政じゃないとできない駆除なんて、そうそう効果が上がるものじゃない。

行政だと担当者の入れ替えがあったり、駆除に費やす年月が決まっていたり、駆除にかける金額が設定されていたり・・・。

その分、個人やNPOでできるやり方のほうは全部駆除するまで続けられたり、資金を援助してくれるところがあったり、専門家が協力したりなどできて、効果が高いんです。

もちろん行政がやるほうが大掛かりであるのは確かなんですけどね。小笠原のヤギ駆除とか。

行政も民間も、うまく協力して駆除していけるのが望ましいですね!


なーんて、うまくまとめてみました。ではでは~。
2007.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/14-38070be0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。