上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは、ゆーにです。
一応就活における筆記試験が終了いたしましたので、前と同じくらいの更新頻度になるかと・・・なれたらいいなぁ。

今日はマニュアルの紹介です。
今まで駆除マニュアルとかを紹介してきましたが、そもそも外来生物を同定(ある種が何なのかを判断すること)できなければお話しになりません。
駆除した種が実は特定外来生物ですらなかった!ということになったら、笑い話では済みませんからね。

というわけで、環境省の外来生物対策室が作成した特定外来生物同定マニュアルをご紹介いたします!

特定外来生物に指定された爬虫類・両生類・魚類・甲殻類・軟体動物・植物の形態的特徴を分かりやすく解説し、写真も添えて同定しやすくしてあります。

ほ乳類と鳥類、クモ・サソリと昆虫は準備中ですが、外来生物の形態を把握するにはもってこいだと思います。是非一度ご覧下さい!

以下のリンクから、環境省のページにジャンプしますよ。
ジャンプ先で、分類郡ごとにまとめてあります。pdfでも、flashでもお好きな方でどうぞ。
pdfなら印刷して使えますね!

特定外来生物同定マニュアル
2009.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/156-92645a13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。