--.--.-- / Top↑
1 グリーンアノール撮影


2 グリーンアノール、ハエを捕食(注意!ちょっとキモイです!)



あけましてー、おめでとーございます!新年早々ゆーにですよー!

新年最初のお題はグリーンアノールでした。アノールホイホイの話をした割に、アノールがどんなやつかの話をしてなかったので探してみました。

1は、グリーンアノールが樹上で動いている動画です。見所は・・・首の辺りにあるデュラップ(赤い膜みたいなやつ)がはっきりと見えるところでしょうか。デュラップをもっている日本のトカゲはいません・・・いないはずです。イグアナとかが持っていますね。

2は、ハエを捕食する動画です。ちょっと見たく無い人も多いでしょう。。。しかし、注目すべきはハエも逃げられない速さで飛び掛り、食べてしまうところですね。カメレオンみたいに舌を伸ばすわけではないのです。この習性を利用し、新たな駆除法は開発できないものでしょうか・・・うーん、これだけだと微妙か。

グリーンアノールの見分け方は、意外と簡単です。まず、体色が鮮やかな緑色であること。日本のトカゲにこんなやつはめったにいません。次に、首のあたりにデュラップがあること。これはかなり分かりやすいです。そして、頭の形が三角形・・・というかとがっているところですね。さらに言うならば、樹上性であること。日本にキノボリトカゲがいますが、体色は鮮やかな緑ではないですし、頭も丸い・・・というかイグアナに近い気がします。アノールとはとは全く違います。

この二つの動画はyoutubeで探したものですが、どちらも日本ではなく、おそらくアメリカで撮られたものだと思います。説明文もタイトルも英語でしたので。両方とも、野生のアノールの映像だって書いてありました。

日本で見るには、小笠原に行きましょう。そこでついでに駆除しちゃってください。小笠原の年間平均気温は23℃、冬でも18℃はあります!避暑地ならぬ避寒地として、行っちゃってください!行きたい。。。


それでは、今年も気ままに追って外来生物・ゆーにともどもよろしくお願いします!!!
2008.01.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/16-2b96e78e

