--.--.-- / Top↑
お久です。ゆーにです。

全然ブログ更新できなくて申し訳ありません。

就活を本腰でやらなければいけない状態です。
待ち構える面接があと・・・4つ?まだまだどうなるか分かりません。

就活とは別に、国立科学博物館が行っているサイエンスコミュニケーター養成講座という講座にも参加しております。

サイエンスコミュニケーターとは、研究やサイエンス関係の話を一般の方達にわかりやすく伝える役割を持つ人々のことです。これは研究者自身がその役割を持つこともあれば、学校の理科の先生がその役割を持つこともあります。
サイエンスコミュニケーションを専門で行う方もいるでしょうね。

詳しいことはさておき、夏の平日にほとんどこの講座が入っておりますので、あまり時間がありません・・・。
ただ、講座の終盤(8月26、27日)にディスカバリートークという研究者が自分の研究について発表するプレゼンテーションみたいなものを、この講座の受講生で行います。

もちろん私もこのトークを行います。

内容はやっぱり外来生物についてです!
いい機会ですので、普及啓発に貢献できればと思います。
対象年齢を低めに設定しますので、ウソは言わないつもりですが専門家はン?と思われる内容かも知れません・・・。

興味がございましたら、是非足を御運びください。ちなみに発表日がどちらになるかは未定です。

他の受講生の方々も大変興味深い研究をされておりますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。


今後の更新予定はまた不定期ですが、撮り溜めてある写真を使って記事を書くか、あるいは最近知った外来生物の話か、または過去の新聞記事の紹介か、はたまた外国の論文を紹介するか・・・そんなところを予定しております。

8月中にあと5本くらい書けたらいいですね。

職が決まればゆとりが出来ると思うので、またしばらくお待ちくださいませ。
2009.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/162-eb545de5

