--.--.-- / Top↑
みなさんこんにちは。早いもので、2009年もあと2ヶ月くらいになりました。
忙しくてブログ更新に手が回りませんが、細々と続けますのでお付き合いください。

さて、本日は約1月前の記事から。ここ数日はとりためてあった記事をご紹介していくと思いますので、ご了承ください。

気になる記事の内容は、外来ガエル捕獲大作戦と、その表彰の話です。
人によって微妙に感じるかもしれませんが、まず一度お読みくださいませ。↓


オオヒキガエル捕獲大作戦 功労で喜友名さんら表彰
2009年9月11日

 【石垣】石垣島全域に生息する特定外来生物オオヒキガエルの「石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦」(環境省主催)の表彰式が5日、石垣市の環境省国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターで開かれ、最も多い1166匹を捕獲した喜友名茂さん(57)らが入賞した。全体では昨年(2582匹)の約2倍の5097匹が捕獲された。環境省の田村努自然保護官は「目標の3000匹を大幅に上回った。皆さんの頑張りに感服します」とたたえ、今後、定点調査などにつなげていく。
 オオヒキガエルは中南米原産の大型のカエルで、サトウキビの害虫駆除のために31年前、石垣島に持ち込まれた。
 大作戦は昨年に続いて2度目。8月9日から31日まで行われ、71人が参加した。
 1位の喜友名さんは熱帯花き農家。23日の期間中、18日間捕獲し、「農業をしているからオオヒキガエルがいる場所は把握している。捕り方にもこつがある」と話した。
 最も大きな個体を捕獲した人に贈られる「ビッグトード賞」は、713グラムの大物を捕まえた波照間博さんに決まった。


ということでした。

皆様どう思われましたでしょうか。
私は正直、なんでこんなことになってしまったのだろう、という思いです。

と言っても、このような功労賞を出したことに批判をするわけではございません。
また、捕獲作戦に批判するわけでもございません。

正直申しますと、残念なのです。
大作戦を行わなければならず、また功労をねぎらわなければならないほどの数にオオヒキガエルがなってしまったことに対して。

この記事を見て、真っ先に思ったことがそれです。

しかし、やはり外来生物を専門としている目から見ると、このような大作戦及び功労賞は駆除に非常に効果的でもあるのです。

短期間に大人数を動員し、駆除することは効果的です。何年にも渡ってダラダラと続けると、駆除→繁殖→駆除→・・・というイタチごっこにしかなりませんから。

また、功労賞を出すことによって、参加者の意欲を上げ、おそらくボランティアがおおいであろう駆除作業に参加してくださること自体をねぎらうことは大事なことなのです。

このような駆除作戦は各地でも行われております。
釣り大会を開催し、ブラックバスをそのまま駆除する事と全く同じことなのです。

ですから、このような大作戦と功労賞は、外来生物駆除において参加意欲や外来生物と言えども命を奪うことに対する罪悪を少しでも和らげる効果があるのです。

ただ、やはり大会を開催しなくともよい、駆除作業を労わなくても良いくらいに外来生物の数を増やさないでおきたいところですね。

やはり、先ずは水際対策および防除をしっかりする、ということです。

多くの人は生き物を殺すことに抵抗があるでしょう。
外来生物を研究している私だってそうです。

自ら手を下すことには、やはり抵抗があります。
なぜなら外来とか在来とか抜きにして、生き物が大好きですから。

外来生物でも、生き残るための戦略を見ていると感心させられることが多いですから。

だから、駆除大作戦しなくても済むよう、水際対策・防除が重要なのです。

もちろん、今蔓延してしまったものには駆除なり、移動規制なり、防除なりの対策を施す必要があります。これはもう致し方のないことです。
日本の生き物も大好きで大事ですから。個人的にも、科学的重要性においても。

オオヒキガエルの捕獲大作戦は、その土地の自然を守るためには仕方のないことです。
ブラックバスやブルーギルほど悪名は世に知られてないぶん、可哀想だと思う方は少なくないでしょう。

しかし、何度もこのブログで申してますが、将来の日本の自然のために今やるべきことは何かを忘れてはいけないのです。
今後哺乳類でも駆除大作戦などが出てくると思いますが、可哀想だと思っても、その裏には各研究者や機関、農家の方々が意図していることがあるのだ、と考えてみていただけると助かります。

テレビでも新聞でも、単純にニュースを見て鵜呑みにしすぎると危険ですよ。
新聞やテレビの方々だって裏に意図していることがあるのですから。

だって同じ人間だもの。

引用元:琉球新報 2009/09/11 『オオヒキガエル捕獲大作戦 功労で喜友名さんら表彰』
URL:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-149726-storytopic-5.html
2009.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/175-879e5858

