--.--.-- / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

熊撃退スプレーってご存知ですか?
山で熊に襲われたときに、クマの顔面めがけてトウガラシ成分のスプレーを発射し、撃退するものです。

昨日、熊に会ったわけではないですが、飛距離とか範囲とかどんなものかを確認するために友人が一度噴射してみました。※もちろん人のいない山の中で

距離は3~4m、範囲はゴ○ジェットよりも広めでどちらかといえばファ○リーズっぽい広がり方をしていました。

・・・とか観察しているうちに、風に乗って自分たちの方向へ。

カプサイシンの効果でしょうか、ものすごく辛くて、喉にきて、鼻にきて、唇がヒリヒリしました。
咳なんかもう止まりません。自動的にむせさせるほほどの辛さです。

たった一度の噴射。クマよりも人に効果絶大な気がしました。


さて、本日はサイト紹介です。

実は、前々から私は第2のブログを作っておりました。

最近忙しくてあまり高い頻度で更新できないことや、来年からの仕事の如何では守秘義務が発生することもあるからです。

ですので、外来生物やその他生き物の写真を趣味的に掲載するブログを立ち上げておりました。

コンセプトは、自分で撮った外来生物の写真を広く提供し、普及啓発に役立てていただくこと、また、在来生物については珍しかったり面白かったりしたものを紹介し、生き物に興味を持っていただくこと、ということです。

画像はご自由にダウンロードし、サイトやメール、資料やプレゼンテーションに用いてくださって構いません。ただし、再配布したり、必要以上の加工を加えたりするのはケースバイケースですのでご相談ください。

使用報告は無くても構いませんが、あるとそのデータを元にどんな写真をこれから増やそうか、どの生き物を撮っていこうか、などといったことを考える目安となりますので、ありがたいです。
面倒であれば勝手に使っちゃってください。

前置きは長かったですが、以下が私ゆーにの隠れ家、外来生物写真館になります。
こちらのブログの更新が停滞していたら、おそらくこちらを更新しておりますのでのぞいてみてください。

外来生物写真館

URL:http://ligustrum2.blog61.fc2.com/
2009.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/177-ed1d1810

