--.--.-- / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

今日はネットで検索していたらリーフレットを見つけましたので、ご紹介いたしますね。

北海道で問題になっているウチダザリガニをご存知でしょうか。
摩周湖に入れられた外国のザリガニです。フランスの高級料理エクルヴィス(エクルビス)にはこのウチダザリガニやアメリカザリガニが使われております。

てっきり摩周湖周辺にしかいないと思ってました。
8月に北海道道東(釧路~摩周・屈斜路湖)あたりに行きまして、環境省のミュージアムセンターや湿原にある小さなミュージアムに訪れたんですね。

そこで展示をみましたら、もうウチダザリガニは釧路湿原に蔓延しており、道東のいろいろな場所でも見られるようになってしまっているらしいのです。

市や民間団体(たぶん)などがウチダザリガニ防除に努めているのは知っておりましたが、ここまで広がっているということは存じておりませんでした。

そんなウチダザリガニをこれ以上広げないように環境省の地方事務所で普及啓発目的で作られたのが、本日ご紹介します「ウチダザリガニを移動させないで」というリーフレットです。

ウチダザリガニの見分け方や分布、影響などがイラスト・写真とともに書かれており、必要な情報が記載されております。

リーフレットにしたら裏表1枚ですが、情報量が多いのでお役に立つかもしれません。

是非一度御目通しを!

ウチダザリガニを移動させないで
2009.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/180-2e1d72a7

