上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは。秋も深まり、肌寒くなってまいりましたね。

本日はインターネット、サイトのご紹介です。

今までのサイト紹介はほとんどが英語でした。
外来生物について、日本語のサイトはないの!?とお思いだったかもしれません。

実は、日本語のサイトはたくさんあります。
いつも見に行けるため、ついつい紹介渋ってしまったのです。

自分が忘れそうなものを先に紹介してます・・・と言ったら失礼ですね。
あまり各方面にリンクされていないサイトを先にご紹介しているのです。

さてさて、前置きはここらへんにして。

本日のご紹介サイトはコチラ。

外来生物の分布拡大予報
URL:http://vege1.kan.ynu.ac.jp/forecast/

外来生物分布拡大予報研究会によって、外来生物の分布拡大のモニタリングと将来の分布拡大予想を行い,情報を市民に提供する目的のために作られたサイトです。
アドバイザーの中には外来生物問題の世界で有名な方々が名を連ねておりました。

サイトは、お知らせ、分布状況と予報、野外調査の方法の3つが主なものとなっております。

お知らせにはシンポジウムや勉強会、野外調査勉強会などが更新されております。
分布状況と予報には、淡水生物や哺乳類、昆虫、陸上植物などの現況と今後の拡大予報が地図で示されております。
また、野外調査の方法には淡水生物の分布調査の方法や、各淡水生物の見分け方などを記した調査ガイドもあります。

まだサイトに記載されている種数がやや少ない気がしますが、非常に今後に期待できます!

外来生物問題を学ばれる方、外来生物問題に今一歩踏み込みたい方は是非一度ご覧になってください!!
2009.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/186-f75ff3df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。