--.--.-- / Top↑
こんにちは。うっかり二周年記念を忘れてしまいました。
11月28日をもって、このブログ2歳になりました。

本日の記事は昨年と同様、このブログについてまとめてみますね。

まずアクセス数から。
本日、昨日・・・と逆算すると11月28日0時時点で33247名の方に来ていただいたことになります。

昨年は9581名だったため、1年間で23666名の方にご覧いただいたことになります。

昨年お越しいただいた人数から倍以上です!
純粋にうれしいことです。

みなさまの暖かい応援、ありがとうございました。

この来場者数にはリピーターの方も含まれておりますし、一見さんも含まれております。もちろん自分も。
自分やリピーターの方のカウント数を除いたとしても、2万アクセスを超えているのですから、より多くの方に外来生物問題について伝えられたと捉える事が・・・捉えてしまってもよろしいですよね?

着実に普及啓発に貢献できているような気が致します。
より秀逸な記事をこころがけ、さらに普及啓発に貢献していきたいですね!


さて、次は記事数です。
昨年は112件でしたが、今年は188件。うち、下書き段階のものがいくつか含んでおりますので・・・だいたい180件でしょうか。約70件ですね。昨年に比べると40件くらい減りましたね・・・。
ひと月5本か6本の記事になります。6日に1度のペースですね・・・。
忙しかったのもありますが、今年は自分事業仕分けの削減対象にしてしまいましたね。

来年は就職致しますのでどうなるかはわかりませんが、少なくとも現状のペースを維持したいと思います。

記事別では、
はじめに(このブログの概要や考え方、関連情報など)が12件。
魚(ブラックバス、ブルーギル、その他あわせて)が22件。
両生類が6件。
甲殻・貝類が7件。
爬虫類(グリーンアノール、その他あわせて)が5件。
哺乳類が13件。
鳥類が3件。
虫類(クモなど陸上節足動物を含む)が8件。
草本が19件。
樹木(トウネズ、ニセアカシア、その他あわせて)が17件。
微生物が1件。
国内の地域(琵琶湖含む)が11件。
海外の事例が12件。
ブックレビューなし
うえきばち3件。
未分類18件。

新たにインターネット系が8件、駆除マニュアルが8件増えました。

相変わらずブックレビューが書かないのは置いておきますと、今年は各分類群よりも外来生物を取り扱った情報・・・つまりインターネットやパンフレットを紹介する記事が多かったですね。

あまり普通に目にしない情報、少し失礼な言い方をしますと埋もれがちな情報を引き上げていくことも大事なことだと思います。
いろんなかたが努力されて作り上げてきたサイトが、多くの方々の目に触れないのはもったいないと思うのです。
こと外来生物問題につきましては情報が大事ですから、こういうことにも取り組んでいきたいですね。

せっかく国立科学博物館のサイエンスコミュニケータ(一言で申しますと、研究者と一般の方々をつなぐ橋渡しの役割を持つ人々)養成講座というものを受けたのですから、その知識を生かして外来生物問題に取り組んでいきたいと思います。

次の目標は、更新頻度の維持と、イベント参加およびその情報発信ですね。
相変わらず今年3月の生態学会のことを記事にしていませんから・・・(^^;)
あとは国外の情報ですかね。

それでは、また一年お付き合いくださいませ!よろしくお願い致します。
2009.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/190-ab304e05

