上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2010年3月15日。今年の生態学会の始まりの日です。
東大駒場。今年の生態学会の開催地です。

学生として最後の学会参加になっちゃうかもしれませんので、たくさん参加して知識を仕入れてこようと思います。

ということで、昨日行われたシンポジウム的なものに参加してきました!
私が参加したのは、生物多様性関連集会:特定外来生物の分布状況2010というものでした。

外来生物法の特定外来生物に指定されている種について、現在の分布を明らかにし、普及啓発及び情報の共有のための集会という感じでした。

まず分布情報の必要性だとかについて軽くお話があった後、各分類群の分布状況を報告していく、というものでした。
さすがに特定外来生物全てを話すだけあって、かなり駆け足だったので詳しく報告することは致しませんが、忘備録として気になったことやなるほどと思ったこと、印象に残ったことを書いていくことにします。

・分布情報について
同じ調査データを用いても、さまざまな分布図が作れることが印象的でした。
例えば、同じアライグマ分布情報を、市町村レベルにするのと、都道府県レベルにするのと、5kmメッシュで表すのでは性格が大きく変わってきます。
同じデータでも性質の違う分布図が作れるのです。

都道府県別の分布情報⇒普及啓発
市町村別の分布情報⇒対策・防除

など、使い分けられるのですね!!

また、分布情報は各地の団体や専門家に任せることになるので、情報に偏りが生じるのも問題だ、ということがわかりました。
例えば外来植物ですと、山梨や長崎の情報が少なめなんだそうです。

・爬虫類

爬虫類、特にカメ(ワニガメ・カミツキガメ)とかヘビとかがよく野外で見つかって紙面やワイドショーを騒がせますが、なんとそれらは拾得物として警察に届けられ、さらに落し物情報として検索までできちゃうのだそうです!!

ちょっと面白いですよね(^^)
さすがに具体的な種まではわからないそうですが、どこでどんなものが遺棄されているのかを知ることはできそうです。

もう一つ、そういえばそうかと思ったことがあります。
よくカミツキガメはニュースになりますが、見つかったからといって、最近捨てられたというわけではないのですね。
少し考えればわかることですが、意外と忘れがちな落とし穴です。

カメは40年くらい生きることもあるので、昔捨てられたやつが今になって発見されたことも考えられるのです。
カメの状態で多少は把握できるでしょうが、注意しなければいけないことでした。

さらにもう一つ。
外来生物法が施行されてから、カミツキガメは基本的に飼養販売放逐が禁止になったので、カミツキガメの甲長が10cm未満の個体が発見される場所は繁殖している可能性がある、というのも興味深かったです。


・甲殻類
直接は内容と関係なかったのですが、ウチダザリガニだと在来種と間違えてしまいそうなことから、専門家の方はシグナルザリガニという呼称を提案中なんだそうです。
ウチダザリガニの英名はシグナル・クレイフィッシュ。
ハサミのつけねの白い模様を、飛行機を誘導する信号灯にみたててシグナルといっているらしいです。

私もウチダザリガニという呼称をやめてシグナルザリガニにしましょうかねぇ。
メリットはウチダザリガニとタンカイザリガニをまとめて呼べること、外来種だと思いやすいことでしょうか。

・集会を通して
他にも各分類群の分布について発表されておりましたが、割愛いたしますね。

一番印象に残っていたのは、集会を通して情報の一元化が叫ばれていたことです。
情報の一元化とは、おそらく各地に分散している分布情報だとか、インターネットにあるさまざまな機関が調べている情報だとかを統合して、誰もが使えて精度の高いデータベースを構築するということなのでしょう。おそらく。

実際、国立環境研究所の侵入生物データベースが、少しずつ内容を充実させつつあるそうで、英語化もするのだとか。

情報の一元化は必要です。誰か一人しか知らない情報は、意味のない・・・というより、もったいないものですから。
ただ、一つ思ったのは、この一元化は誰がやるのでしょうか?国立環境研究所でしょうか?

外来生物情報は現在泡のようにあふれておりますので、そろそろ包括して体系立てる時期なのかもしれません。
そのうち外来生物学ができちゃったりして。



とりあえず今回の記事は以上です。
まだまだ生態学会真っ只中で、たくさんの発表やシンポジウムが開催されますので、面白い・興味深いものがありましたら著作権などに十分注意をして記事にしていきますね。

十分注意をいたしますが、万が一問題がございましたら至急お知らせいただけると助かります。
2010.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/206-79c6c0e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。