--.--.-- / Top↑
どもども、ゆーにだす。今日も琵琶湖の話題で。

最近琵琶湖が話題になりますね。ホットな話題ですね。
何にせよ、こうやって外来生物が話題になってくれることはうれしいですね。


琵琶湖に、どうやら、特定外来植物7種が生育しているようです。

前回の琵琶湖の記事で外来生物を列記しましたが、あれは単に外から来た生物をあげたまでです。今回のは特定外来生物。

特定外来生物とは、法律で規制されている生物です。生態系への悪影響、人間の体などへの直接の影響、農水産業への被害が予想されるという観点から、法による規制が行われているものです。

ブラックバスなどは有名ですよね。それと同様の・・・もちろん被害内容は全く違いますが、同じように被害が予想される植物が特定外来植物。

これが新たに7種、繁殖が確認された模様です。
ナガエツルノゲイトウ、ミズヒマワリ、ボタンウキクサなど7種だそうです。

特定外来植物が7種って、結構驚きですよ!

知ってますか?特定外来生物に指定されている植物の数。12種ですよ!

つまり、7/12、特定外来植物の半数以上が生育しているということです。


琵琶湖では、特定外来生物ではなく、要注意外来生物に指定されているオオカナダモとホテイアオイが広範囲で生息しており、もはや完全駆除は困難ではないかといわれているそうです。

オオカナダもは船のスクリューに絡みつき、ホテイアオイは群生した後冬になると枯れて腐敗し、水質汚染につながるのです。オオカナダモの駆除には8400万円を予算として盛り込んだそうです。さらに、外来魚駆除には2億円を計上したそうですね。しかし、そうまでしても根絶は難しい。しなければ被害は拡大し、生態系だけでなく水産業などにも被害が増えます。

この駆除に使われるお金は言うまでもなく税金によるもの。外来生物なんて人に直接悪さをするんじゃないんだから、みたいに考えてる人はまだまだってことですね。


それはさておき、特定外来生物7種の話です。この7種が何なのかは調べきれませんでしたが、今はまだ繁殖地が限られ、駆除の見込みはあるそうです。

ボランティアが対応しているそうですが、琵琶湖を世界遺産にしたいと構想があるならば、早め早めに県で対応してしまったほうがいいと思います。


外来植物は、動物などと異なり、定着に時間はかかりません。また、最悪の場合1年間そこで過ごすことができれば、繁殖もわけないのです。

植物は光合成すれば生きることができます。エサをとる必要がないから動物よりも早いのですね。もちろん、その分、外来種としてやってきたけれど、定着できずに消えていくものも多いのですが。

そのなかで特定外来植物に指定された種は定着と繁殖と繁栄の危険性が非常に高いのです。

前述の7種は繁殖をしている、という情報でしたので、もう放っておけばそこらじゅう特定外来植物になってしまうのです。しかし、広がらなければ個体数が莫大ではないので、まだ根絶の見込みはあるのです。みなさんはセイヨウタンポポを根絶できると思いますか?そういうことなのです。

是非今のうちに駆除してしまいたいものです。

7種がわからなかったので、とりあえず特定外来植物12種を載せておきます。
オオキンケイギク(C. lanceolata)
ミズヒマワリ(G. spilanthoides)
オオハンゴンソウ(R. laciniata)
ナルトサワギク(S. madagascariensis)
オオカワヂシャ(V. anagallis-aquatica)
ナガエツルノゲイトウ(A. philoxeroides)
ブラジルチドメグサ(H. ranunculoides)
アレチウリ(S. angulatus)
オオフサモ(M. aquaticum)
スパルティナ・アングリカ(S. anglica)
ボタンウキクサ(P. stratiotes)
アゾラ・クリスタータ(A. cristata)

です。個人的に7種はオオキンケイギク、ミズヒマワリ、ナガエツルノゲイトウ、アレチウリ、ボタンウキクサ、オオフサモ、あと・・・アゾラ・クリスタータあたりかなぁ、とにらんでいます。あってるかな?間違ってるかな?


ネタ元:読売新聞YOMIURI ONLINE2008/01/21「琵琶湖に“特定外来植物”7種、ブラックバスの二の舞か」
URLhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080120i203.htm
2008.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/21-8f064190

