--.--.-- / Top↑
ども、みなさんこんばんは!!U1です。

すっかり更新が滞ってますが、2010年11月28日をもちまして3執念周年となりました!!
半分は執念でやってるのかも・・・。
このブログは50%の理想(執念)と、35%の熱意と、10%の暇つぶしと、5%の優しさでできています。

にしてももう1年経っちゃいましたか。早いような短いような・・・。
でもまだまだこれからですね。なぜなら、外来生物の普及啓発に終わりは無いから!!
このブログが終わるのは、世界の外来生物問題が無くなったときか自分の命が尽きるときです。・・・たぶん。
それまで延々とやっていきますので、お付き合いください!

では、毎年やっているアクセス数カウント。

11月28日はだいぶ過ぎてしまいましたが、現時点で64039人の方に見ていただきました。
一日60~80名の方に見ていただいてるようですので、中間の70名を平均と考えて、そこに15日前ということで15をかけましょう。15×70=1050名を現在値からマイナスします。すると、約63000名ですね!!

昨年11月28日でのアクセス数は33247でしたので、1年でだいたい29700名いらっしゃったということでしょうか。
昨年が約23600名いらしてくださったので約6000名の上昇、1日あたり約16~7名増加したということですね!

それだけ外来生物を検索する方が増えた、あるいはこのブログを覘いてみようと思う方が増えた、あるいはこのブログ自体が検索に引っかかりやすくなったということでしょうか。

アクセス数の上昇はブログの目的では無いですが、見られないよりも見られたほうが嬉しいのはどの世界のライターにも当てはまることです。記事を読んでいただいて、何か思ったり感じたり考えたりしていただければなおさら嬉しいものです。


記事数は確実に減りました。カウントする気も起きません。。。
昨年は月に5本くらい更新をしていたようですが、今年は(特に4月から)月1本が限界。
もっと頑張れればいいんですけど・・・。学生の頃より専念できなくなっている、っていうのはありますね。

なので・・・自分の昔の記事を読むと勉強になります笑
学生の頃と現在では、1年も経っていないのに感覚が変わっているのがわかります。
良くも悪くも、です。現実感が得られた分、理想や創造性が減少しているように思います。
たまには自分のブログを見て、理想とするところを忘れないようにしなければいけませんね。


さて、これから1年の目標は知り合いを増やすことです。
結構シャイ&人見知りなので、なかなか話しかけることができません。話しかけても会話を作るのに一抹の不安が・・・。
けれども、情報を集めたり、知見を増やしたりしていくためには、交友関係も広く持つ必要があると考えております。

ちいさなことからコツコツと。
知り合いとの連絡をマメにしたり、ブログならコメントをすばやく返したり。
自分からアプローチをかけてみたり。
電子機器以外であれば、自分の意見をしっかり言えるようにしたり。
理想は大きく、けれどもステップバイステップでやってみようかと思います。

というわけで、いまさらながらTWITTER始めます。
現状では携帯からはつぶやけないし、仕事時間にやるわけにはいかないので、専ら夜と休日でパソコンつけてるときだとは思いますが。
http://twitter.com/#!/CIASAW20071128
よろしければ、是非。

mixiはだいぶ前からやってますが、こちらはかなりプライベートですし、外来生物のことは書かないので、機会があれば、ということにします。


さて、それではまた一年、ご声援をよろしくお願い致します!!
2010.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/222-a458eb01

