--.--.-- / Top↑
ども、ゆーにです。今日2本めの記事です。研究室にいると更新がはかどるってことですね。

記事は、特定外来生物の毒グモが発見されたというニュースについてです。

2008年2月7日に、鹿児島の志布志の街灯のスイッチ収納ボックスから、7匹のハイイロゴケグモと65個の卵が発見されたそうです。志布志市は来週にも駆除を行うようです。

鹿児島では2005~2006年に西表市で、宮崎では2007年秋に見つかっているそうです。


ハイイロゴケグモに咬まれると痛みや発熱を起こします。人体への被害があり、かつ生態系に悪影響があるということで特定外来生物にされたようですね。原産は亜熱帯のようです。

ゴケグモとは後家蜘蛛のことで、オスの体がメスに比べて非常に小さく、交尾後にオスがメスに共食いされることに由来しています。

有名なセアカゴケグモとは属が同じです。
セアカゴケグモは1995年の大阪府に始まり、2005年に群馬県で見つかっております。

ゴケグモは全てからだが小さく、メスでも1㎝、オスは3~5㎜しかありません。
なので、そう簡単に発見でき、また咬まれることも少ないとは思います。

しかし、そんな小さな体でも人の体に結構な害をもたらし、運が悪ければ死に至ることもあるので注意は必要ですね。また、体が小さな分発見されず、いつの間にか咬まれてたという可能性もあります。いつの間にかゴケグモだらけという可能性もあります。

ハイイロゴケグモが見つかったのは鹿児島と宮崎。
おそらく飛行機や船などの荷物にくっついてやってきたのではないでしょうか。

九州は暖かい気候にあり、亜熱帯の生物ならばおそらく定着することは容易であります。
蜘蛛という小さな体を活かし、わずかな隙間で生活することは簡単でしょう。

このように小さな生き物が、目に見えてくるようになったら、もはや手遅れだと思ってよいでしょう。そこら中に生息しているようになります。

人間は小さな生き物に弱いと思います。なぜなら目に付きにくいから。
目に見えないクモたちに怯える夜が来ないことを祈っています。

もちろんゴケグモは獰猛ではないので、過ぎた想像であるとは思いますが、カミツキガメのように生息場所が限定されているわけではないので、注意をするに越したことはないということですね。

志布志市の来週にも駆除という素早い決断には嬉しく思います。もちろん特定外来生物に指定されているからというのもありますが、それでものんきな研究者のようにデータをとって、影響のあるなしを見極めて・・・ということがないのは喜ばしいことです。

議論より行動を。
ブラックバスを釣って駆除している団体の言葉だったと思いますが、これは本当に正しい。

なぜなら、議論している間にも在来種を食べ、生息分布を広げ、私達の身近に近づきつつあるのですから。

ネタ元:2008/02/08 毎日新聞 『ハイイロゴケグモ:外来毒グモ発見、来週にも市が駆除--志布志 /鹿児島』
URL:http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20080208ddlk46040004000c.html
2008.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/27-d4912187

