--.--.-- / Top↑
さぁ、続いていきますよ!今日2本目の記事。いつもより質が劣るゆーにです、すいません。

今回は琵琶湖の外来草本駆除の実際。

もちろんネット情報ですけれどね。


前回の琵琶湖の記事の中に、特定外来植物が繁茂しており、今後ヤバイ!見たいな事を書いていました。

やはり琵琶湖の研究者もヤバイ!と思っているのですが、実際に動き出したようです!

2007年(昨年)に発見された特定外来植物ミズヒマワリを、琵琶湖の研究者らでつくる「近江ウェットランド研究会」が主体に、2007年12月から2008年2月の3ヶ月間で引き抜きによる駆除を行ったそうです。

2月10日に行った駆除では、7時間半かけて、約3トンものミズヒマワリを岸に上げたそうです。ミズヒマワリは岸で乾燥させ、廃棄する模様です。

ミズヒマワリは来年の夏まで放置しておくと、駆除ができないほど増える恐れがあるとされていました。なので、すばやい判断と行動は、非常に喜ばしいことであります。

もし琵琶湖近くにすんでいたならば、駆除に参加したかった。

しかし、昨年発見されたミズヒマワリが、すでに2月の駆除で3トンもとれた、というのは恐ろしいことであります。恐るべき繁殖力であります。

本当に放置していたら、取り返しのつかないことになったでしょう。

外来生物には被害を予防する3原則があります。

それは、入れない、捨てない、拡げないです。

もちろん、植物にも当てはまります。とくにアクアリウム(水草や魚のインテリアとしての水槽飼育)を好む人の中には、それをやめたいときに外に捨てる人がいるでしょう。

うっかりそんなことをしてしまうと、例えばホテイアオイの大繁殖を引き起こすような事態になってしまい、駆除してもしきれることがなくなってしまうのです。

実害のある侵略的外来生物を生み出すか否かは、人間のさじ加減一つ。

生き物を飼うにしろ何にしろ、モラルが求められるのです。

ミズヒマワリの場合もそう。観賞用や水質浄化として輸入されたものが逸出してこの事態に陥ったのです。

今回は琵琶湖の火消し隊によって大繁殖前に鎮火しそうですが、いつ再燃するかわかりません。

そんなことにならないよう、啓発していかなければなりませんね。


ネタ元:2008/02/11 中日新聞/yahoo!ニュース 『脅威の外来種水草を除去 草津・琵琶湖岸で3トン』
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000003-cnc-l25
2008.02.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/29-5f0c27fa

