--.--.-- / Top↑
コニチハー!ユーニデスヨ?カタコトデスヨー!

さぁさぁ、テンションがちょっとおかしいです!・・・ほっといてください。

今日は外来哺乳類、アライグマくんに関するニュースです。

アライグマといえば何を思い出しますか?ラスカル?ぼのぼののあらいぐまくん?

餌を洗っている姿が可愛らしいこの動物は、一時ペットとしてかわいがられていました。
子供のアライグマはひじょーにかわいく、そりゃもう悶えるほどです。

しかし!ひとたび成長してしまうと・・・彼は野生を思い出すのです。
まぁ、大人になると凶暴になっちゃうんですね。

なので、飼えなくなった人が外に逃がし、日本は意外と住みやすいぞ!と気づいたアライグマたちが繁殖し、個体数を着実に伸ばしたのであります。

アライグマの影響は、アナグマやタヌキたちとの競合や、狂犬病やアライグマ回虫病を媒介するなどの危険があります。
また、農作物への影響もあったような。

なので、駆除しようと試みるのですが、愛護団体の反対に合うことが多く、駆除を推し進めてるところがあるとは思っていませんでした。

そんな中!現れたのが千葉県のニュース。見た瞬間嬉しくなりました。まだまだ外来生物問題は現役だと!

というわけで、以下本文です。

アライグマ:完全駆除へ 県、新年度予算に2900万円計上 /千葉
 県自然保護課は、外来生物法(05年6月施行)で生態系などに影響を与える動植物に指定されているアライグマ(米国原産)、カニクイアライグマ(同)の完全駆除を目指し、08年度防除実施計画の策定を進めている。同法では県が防除実施計画を立て、環境省の確認を得ることが定められている。駆除期間は同省の確認日から11年3月31日までで、08年度予算に2900万円を計上した。

 アライグマは夷隅地域を中心に、県内全域に推定1000~7000頭が生息している。96年に御宿町で県内初の野外繁殖例が確認され、04年から農作物への被害が出始めた。06年度の被害総額は458万7000円となった。住宅の屋根裏などへ侵入したり、飼い犬が襲われることもあるという。

 同課によると、同法で指定されている外来生物は計84種。うち県内にはカミツキガメ(北中米原産)、アカゲザル(東南アジア原産)など計23種類が生息しているとされる。カミツキガメは07年度から駆除を始め、07年7月~10月に計246匹を駆除。今後はキョン(中国南東部・台湾原産)も対象とするという。

 県と市町村が主体となり捕獲、安楽死処分を行った後、一般廃棄物として処理する。

 ◇計画案について、県民の意見募集

 同課は3月14日までアライグマ防除実施計画案について県民の意見を募集している。同計画案への意見と明記の上、県庁自然保護課生物多様性グループあてで郵送、またはファクス(043・225・1630)かメール(hogo10@mz.pref.chiba.lg.jp)で。【中川聡子】

毎日新聞 2008年3月5日


ついに動き出しました!やはり被害が人や農作物などに直接かかわってくると、違いますね!県単位で動き出します。

それにしても推定1000~7000匹とは。差がありすぎるのは気のせいでしょうか。うん、気のせいですよね。結構駆除にかかる金額も変わるような・・・?

でも、完全駆除を目指しているのは嬉しいですね。日本の自然生態系の中に外来種を残さない方向ですからね。
被害のない程度に個体を減らして管理する、という方法もあるのですけど、それだとまた個体数が増えてきちゃうので、毎年駆除をしないといけなくなっちゃうんですよ。毎年予算を割かなくちゃいけなくなる。

だから、完全駆除は苦労するけれども、最も費用が掛からず、効果的な方法なんですよ。

ま・・・最初から人が野に放さなければ問題にならなかったんですけどね・・・。


昔野に放しちゃった人は、このニュースを見て反省して欲しいですね。。。結果的に税金を使う問題までに発展しちゃったのですから・・・。

予算2900万。多いのか少ないのかは私には分かりませんが、ちゃんと完全駆除対策費用として予算を出した例は今までにほとんどないでしょう。

完全駆除は実行が難しいのです。しかし、それを県単位で行おうとする千葉県に、乾杯。


引用元:毎日新聞 2008/03/05 『アライグマ:完全駆除へ 県、新年度予算に2900万円計上 /千葉』
URL:http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080305ddlk12040340000c.html


今回太字と文字の大きさを変えてみました。
今後こういう細工をして、読みやすくしていくかも。
2008.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/38-d5123f83

