--.--.-- / Top↑
おひさです、ゆーにです!更新停滞しちゃってすいません。。

今日はyoutubeより、ジャワマングース(indian mongoose/Javan mongoose/Small Asian mongoose)の動画を引っぱってまいりました。

ジャワマングースといえば、沖縄にハブ対策として移入させられた外来哺乳類。

コブラが天敵だからハブもいけるやろ!的に放したんですが、基本的にハブと活動時間が若干異なること、わざわざ危険なハブを捕まえなくても餌となるアマミノクロウサギやらケナガネズミやらキノボリトカゲなどの小動物がたくさんいたもんだから、そっちを襲っちゃったんですね。

動物は基本省エネ。効率。

ハブよりも楽なほうを選びました。ハブだけに省

そんなんで、沖縄固有種が減少したりなんだりで沖縄では捕獲者して駆除に協力した人に褒章をつけるようにまでなっちゃいましたとさ。のだめでも出てきたように有名ですね。

そんなジャワマングースの動画をさがして見ました。


場所はハワイのようですが、完全に「ジャワマングース」と明記されている動画がこれしかありませんでした。
まぁ、ハワイのジャワマングースもハワイの自然生態系に影響を与えている、と説明にあったのでよしとしました。

そんなわけで、動画↓


なんだこのBGMは。

BGMのファンキーっぷりと、ジャワマングース(indian mongoose)と明記されている点。プラマイゼロです。

内容は、ゴミバケツみたいなとこで遊ぶマングースと、水たまりみたいなところで水を飲むマングースです。マングースたちのほのぼのとした日常ですね。

彼らは外来生物ですが、生き物なんだなって改めて感じる動画でした。

でも、かわいいー♪キュート♪抱きしめたいー♪と思っちゃった人は要注意ですよ!
あの姿はあくまでも彼らの一側面。ネズミやウサギやトカゲをむさぼり食う面も持ち合わせていることを忘れてはいけません。

動画だけでなく、さまざまな情報媒体(写真とかテレビとか)からとある生き物を知ることがあるでしょうけれど、必ず、その生き物の映像などは彼らの一側面でしかない、ということを忘れないでください。かわいいという主観だけになったら、物事を多面的に見れなくなってしまいますよ。


・・・自分も、ジャワマングースは在来生物ばっかり食べてやなやつだなーと思ってましたが、動画を見て、彼らも生きているんだなーと認識しなおしたわけです。・・・自分の方向性は変わりませんけど、ね。
2008.03.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/42-314034aa

