--.--.-- / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

今日はyoutubeより、ライギョの動画です。

ライギョとは、カムルチー、タイワンドジョウ、コウタイの三種の総称です。
この三種は、要注意外来生物とされており、特定外来生物ではありません。

外来生物の概念が希薄で、淡水魚釣りといえばブラックバス!だった約10年前頃、ライギョも人気の種でした。

特に肺呼吸(厳密には違うけど)に近いことをするあたりは、子供心に大HITでした。

さて、そんなライギョを見たことがないという人が多いと思うので、動画を探してきました。

こんなの。


上から見るとこんな感じ。最後驚くかも(^^;)



二つ目の動画はどうやら日本人が飼育しているようですが、確かに要注意外来生物なので飼育可能なんですね。

他にもyoutubeで検索するといろいろなものが出てきます。

外来生物系ではとくにブラックバスが多いです。

ライギョも英語名であるsnake headで検索すると結構出てきますが、何分狩猟民族の血なのか、愛護団体が真っ青になりそうな動画が多い。。。

ライギョVSブラックバスの動画も見つけましたが、精神衛生上よろしくなさそうなので掲載を断念。ちなみにライギョの勝ちでした。

また、ブラックバスがカエルやマウスを食す・・・というか飼い主があげている動画も多々あり、外国の人にとってはコロシアム的な気分なんだろうなぁと思いました。

日本人にはわかりにくい感情でしょうね。


今日はライギョでした。写真が手に入ればそのうちまた詳しく記事にするかもしれません。

ライギョの三種を判別してみたいなー。無理かな。
2008.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/52-2a8b9ffc

