--.--.-- / Top↑
どもども、ゆーにです。

今日研究室で外来鳥類をやりたい学生がいたので、つられて自分も調べることにしました。

外来鳥類で野に出ている有名どころは、ガビチョウ、ソウシチョウ、ワカケホンセイインコ、セキセイインコでしょう。

そのうちのガビチョウとソウシチョウは特定外来生物にも指定されております。

教授曰く、ガビチョウなんかどこにでもいすぎてデータに共通点を見いだすのが難しいとか、どの駅にいってもガビチョウの声が聞こえるよね、と申してましたので、とりあえずガビチョウの声はどんなんか?

偉大なるyoutube様の出番です。

ガビチョウ(Garrulax canorus )の英語表記はLaughing thrushesですが、おそらく中国語の読み方をそのまま英語表記したHwameiの方が正しいものを見つけられそうなので、これで探してみました。

さぁ、いでよガビチョウ!↓



なかなかきれいな声ですねー!
ペットにする気持ちはまぁわからなくは・・・わからない。

でもあまり町中で聞いている気はしないような・・・。

ガビチョウは半年前か一年前かそこらに神奈川県湯河原の山奥の方で大量にいたというニュースが流れました。

今度行ってみるかな!!
2008.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/55-16990b6b

