--.--.-- / Top↑
ゆーにです、六月です、水無月です。早ッ!!!

この前、ブラックバス釣って食うという外来生物勉強の名目上、相模湖に行って参りました。

結果はこの前記事にちょこっと書いたとおりですが、湖上から周りの森林を観察していたところ、外来鳥類のガビチョウの鳴き声が聞こえました!!

意外だったので良い収穫です。相模湖にガビチョウいたんだー。
大学の教授がそこら辺にけっこういるよー、とおっしゃってたので生で聞いてみたいと思ってたんです。

教授の言うそこらへんがどの範囲なのか気になりますが・・・。
ガビチョウは関東だと湯河原の山奥にもたくさんいるらしいですね。

透き通った鳴き声で、さまざまなパターンで鳴くようです。
きれいな声です。クロツグミに似てるとかなんとか。

ガビチョウに関する秀逸なサイトさんはコチラ↓
株式会社 鳥類環境さん。
ガビチョウなどのチメドリ科簡易識別のガイドがあります。すばらしぃ~!!

youtubeより、お聞きください。湖上で聞こえるガビチョウの声。短いけど。


デジカメで撮ってたんですが、なかなかクリアーに聞こえますね。わかりやすい。
樹木間を行ったり来たりするガビチョウは視認できました。
残念ながら写真も動画も撮れなかったんですけど。。。

他にも高尾山で見られるようなので、探しに行こうかな!!
2008.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ligustrum.blog21.fc2.com/tb.php/70-07da384d

