--.--.-- / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

就職に伴い、引越しをすることになりました。
ドタバタで更新が滞っております・・・。
今まで東京に住んでおりましたが、次は愛知の名古屋になります。名古屋在住の方々、よろしくお願いいたします!!
ちなみに今年10月に生物多様性条約のCOP10がありますからね!!

インターネット環境が整うまで、更新やコメントにお答えすることができなくなるかもしれません。
仕事に慣れるまで、ホイホイ記事を書くことはできないかもしれませんのでご了承ください。

なお、記事の予定は、面白いニュースが見つかればニュースのご紹介を致しますが、それ以外では前回の生態学会の忘備録と、カエルツボカビの現状について更新したいと思います。

案外すぐ更新するかもしれませんが、少々お待ちくださいませ。

P.S. 拍手返信
>tukiさん
都会に生息する外来生物の取り扱いはやや難しいですよね。都会自体が自然の生態系とはかけ離れておりますから・・・。どこから外来生物として排除し、どこから在来生物にするかの線引きをしているのは私達人間ですので、外来生物問題は単に生態系だけの問題ではなくなっているのです。うむ、ややこしい。
さりげない活動、期待しております!!
2010.03.31 / Top↑
こんにちは、ゆーにです。

拍手コメントを最近確認しておりませんでした!申し訳ございません・・・。

コメントいただいたのですから、私も言葉をお返ししたいと思いまして。
昨年10月からのコメントに返信させていただきます。

>ryoumaさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
環境省の自然保護官事務所という、国だけど地域レベルでも、このような普及啓発活動をしているのには励まされますね!

>T.Yさん
外来樹木について調べられておられたようですが、お役に立てましたでしょうか?
これからも興味深い記事を書いていきたいと思いますので、是非また足をお運び下さい!

>洞端子ーさん
人間の捕食圧は確かにすごいです・・・。特に日本人の食のこだわりってすごい気がします。
外来生物の有効利用を考えるには、まず「食」ですね!


一言返信で失礼致しました。みなさま、コメントありがとうございました!
2010.01.25 / Top↑
みなさま、明けましておめでとうございます。昨年はいかがでしたでしょうか?
本年もよろしくお願いいたします。


みなさま、一年の計はもうお決まりでしょうか?

私の一年の計は、「姿勢をよくする」となりました。

姿勢のよさは、いろいろなところで大事となります。

例えば対人関係。初対面の方と話すとき、背筋が曲がっているのとピンとしているのでは、どちらの印象がよろしいでしょうか。
見た目の若々しさも姿勢に関係してきます。

例えば視力。パソコンをやっているとどんどん猫背になり、結果目が画面に近づいていきます。すると目は画面の近さに適応しようとし、結果近眼になっていきます。

例えば気分。姿勢が悪いとうまく脳に血液が送られにくくなります。すると頭はボーっとしますし、やる気が起きにくくなります。

ですから姿勢。


では、このブログの一年の計はどうしましょうか。

2周年のときは記事数の維持にしてましたが、それはやめようと思います。

なんだか義務みたいな感じになり、書いている自分が楽しくないからです。

自分が楽しさや興味を持って書かなければ、楽しさや興味が伝わりません。

自分が危機意識を持って書かなければ、来てくださる方に外来生物の危険性は伝わりません。

ですから、自分が楽しんで、自分が書きたいと思った記事を書くことにしました。

前回の流通名の記事は書いてて楽しかった・・・というより、自分の知識になって楽しかったですから。

というわけで、見ている方の興味を誘う記事を書くために、自分が楽しむことにしたいと思います。
今この記事を書くスピードが半端なく早いので、自分は楽しんでいるのでしょう。
外来生物記事もこのくらい早く書けるような、そんな熱意を持ちたいです。


記事数は減りますが、今年は内容を堅苦しくなく書きたいと思いますので、よろしくお願いします!

みなさまも新年、何か目標を立ててみてはいかがでしょうかo(^-^)o
2010.01.04 / Top↑
こんにちは。うっかり二周年記念を忘れてしまいました。
11月28日をもって、このブログ2歳になりました。

本日の記事は昨年と同様、このブログについてまとめてみますね。

まずアクセス数から。
本日、昨日・・・と逆算すると11月28日0時時点で33247名の方に来ていただいたことになります。

昨年は9581名だったため、1年間で23666名の方にご覧いただいたことになります。

昨年お越しいただいた人数から倍以上です!
純粋にうれしいことです。

みなさまの暖かい応援、ありがとうございました。

この来場者数にはリピーターの方も含まれておりますし、一見さんも含まれております。もちろん自分も。
自分やリピーターの方のカウント数を除いたとしても、2万アクセスを超えているのですから、より多くの方に外来生物問題について伝えられたと捉える事が・・・捉えてしまってもよろしいですよね?

着実に普及啓発に貢献できているような気が致します。
より秀逸な記事をこころがけ、さらに普及啓発に貢献していきたいですね!


さて、次は記事数です。
昨年は112件でしたが、今年は188件。うち、下書き段階のものがいくつか含んでおりますので・・・だいたい180件でしょうか。約70件ですね。昨年に比べると40件くらい減りましたね・・・。
ひと月5本か6本の記事になります。6日に1度のペースですね・・・。
忙しかったのもありますが、今年は自分事業仕分けの削減対象にしてしまいましたね。

来年は就職致しますのでどうなるかはわかりませんが、少なくとも現状のペースを維持したいと思います。

記事別では、
はじめに(このブログの概要や考え方、関連情報など)が12件。
魚(ブラックバス、ブルーギル、その他あわせて)が22件。
両生類が6件。
甲殻・貝類が7件。
爬虫類(グリーンアノール、その他あわせて)が5件。
哺乳類が13件。
鳥類が3件。
虫類(クモなど陸上節足動物を含む)が8件。
草本が19件。
樹木(トウネズ、ニセアカシア、その他あわせて)が17件。
微生物が1件。
国内の地域(琵琶湖含む)が11件。
海外の事例が12件。
ブックレビューなし
うえきばち3件。
未分類18件。

新たにインターネット系が8件、駆除マニュアルが8件増えました。

相変わらずブックレビューが書かないのは置いておきますと、今年は各分類群よりも外来生物を取り扱った情報・・・つまりインターネットやパンフレットを紹介する記事が多かったですね。

あまり普通に目にしない情報、少し失礼な言い方をしますと埋もれがちな情報を引き上げていくことも大事なことだと思います。
いろんなかたが努力されて作り上げてきたサイトが、多くの方々の目に触れないのはもったいないと思うのです。
こと外来生物問題につきましては情報が大事ですから、こういうことにも取り組んでいきたいですね。

せっかく国立科学博物館のサイエンスコミュニケータ(一言で申しますと、研究者と一般の方々をつなぐ橋渡しの役割を持つ人々)養成講座というものを受けたのですから、その知識を生かして外来生物問題に取り組んでいきたいと思います。

次の目標は、更新頻度の維持と、イベント参加およびその情報発信ですね。
相変わらず今年3月の生態学会のことを記事にしていませんから・・・(^^;)
あとは国外の情報ですかね。

それでは、また一年お付き合いくださいませ!よろしくお願い致します。
2009.11.30 / Top↑
お久です。ゆーにです。

全然ブログ更新できなくて申し訳ありません。

就活を本腰でやらなければいけない状態です。
待ち構える面接があと・・・4つ?まだまだどうなるか分かりません。

就活とは別に、国立科学博物館が行っているサイエンスコミュニケーター養成講座という講座にも参加しております。

サイエンスコミュニケーターとは、研究やサイエンス関係の話を一般の方達にわかりやすく伝える役割を持つ人々のことです。これは研究者自身がその役割を持つこともあれば、学校の理科の先生がその役割を持つこともあります。
サイエンスコミュニケーションを専門で行う方もいるでしょうね。

詳しいことはさておき、夏の平日にほとんどこの講座が入っておりますので、あまり時間がありません・・・。
ただ、講座の終盤(8月26、27日)にディスカバリートークという研究者が自分の研究について発表するプレゼンテーションみたいなものを、この講座の受講生で行います。

もちろん私もこのトークを行います。

内容はやっぱり外来生物についてです!
いい機会ですので、普及啓発に貢献できればと思います。
対象年齢を低めに設定しますので、ウソは言わないつもりですが専門家はン?と思われる内容かも知れません・・・。

興味がございましたら、是非足を御運びください。ちなみに発表日がどちらになるかは未定です。

他の受講生の方々も大変興味深い研究をされておりますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。


今後の更新予定はまた不定期ですが、撮り溜めてある写真を使って記事を書くか、あるいは最近知った外来生物の話か、または過去の新聞記事の紹介か、はたまた外国の論文を紹介するか・・・そんなところを予定しております。

8月中にあと5本くらい書けたらいいですね。

職が決まればゆとりが出来ると思うので、またしばらくお待ちくださいませ。
2009.08.03 / Top↑

